Sonokoの本音

仕事は採用関係。仕事やプライベートの日々の本音。

お前にとっての区切りなんて社会は知らんがな

よくいる。

30歳になったからこれを機に~とか

年明けから、4月から、きりよく転職始めたい~とか

 

し ら ん が な

 

前者は遅すぎだし

後者は、え?別にそここだわらんでもよくない?

 

あなたにとって区切りがいいときに、あなたにいい求人があるとは限らない。

謎の自己満足の区切り。年末年始がこないと、4月がこないと、30歳にならないと、

自分の人生への鬱屈とした気持ちが切り替えられない奴は、

いつも行動がワンテンポ遅い。

区切りを待っている間に1年、また1年と年を取り、未経験のキャリアチェンジで苦しむ人も多い。

 

しかも区切りが過ぎると次の区切りを待つんだよな。無能。

 

いるんだよ。特に30歳になってから焦り始める人。

 

初任給は皆同じだった。

でも、何年かたって、

あれ?私ずっとこの仕事でこのお賃金もらって生きていくの?って

30になってから周りと比べる人。

 

ずっと続けるつもりはなかったけどとりあえず30までは続けて

そこからセカンドキャリアを歩もうとする人。

 

遅い遅い!

 

いや遅くはないけど、その30までのスキルレベルや仕事内容によっては遅い!

てか実際「ただ歳を重ねた人」の方が区切りだけを理由に動き始めるから本当に遅い!

だって30になるまでただ待ってるんだもん!

何か強烈なスキルがあるかっていわれると、NO!

 

冷静に考えてくれよ。

こういう人は本当に自分本位で、採用側の気持ちを全く考えてないんだよ。

 

同じようなスキルレベルで25の人と30の人、

どっち採用する?どっちに伸びしろ感じるよ???

 

あなたは30歳になるまで、いったいどんなスキルを身に着けたの?

とりあえず長期就業したの?偉いね~偉いね~素晴らしいよ!

 

強み、忍耐力???

 

よくいる、高学歴一般職、医療事務女子。

高学歴だからこそ、相応のキャリアを築くべきって

周りからの圧もあるし、自分のプライドもあるんだけど、

いまいち働く意欲はない。

 

だって青春削って、勉強して大学に入ったんだもん。

18年間だよ。

人によっては小学校~高校まで、ずっと塾に通い詰め。

習い事や部活でも成果だしてきた人もいるかもしれん。

 

捧げつくして、できたのは

・やればできる

というプライドと

・何がやりたいか分からない

という悩み。

 

自分が何が好きなのか、幅広い物事に出会ってきた経験も

自由に行動できた経験もない。本能のままに動いたことがない。

 

いや、留学とかは行ってるよ。

でもそれ本人の純度100%の自由意思じゃなくて「自分が行かないと悔しいから」とか

「親の期待」のレール上で発揮されてるものよ。

 

ただ、缶詰になって、「咲け」と言われたところで必死に咲いてきた。

でも社会の大海原、どこで咲けばいいか分からない。

「私にはもっとふさわしいところがあると思うけど。」

 

だから「ここじゃないどこかに活躍の場はあるわ」って思って

社内の低学歴や無能、派遣社員を見下しながら

30歳になったとき、活躍している同じ大学出身者や高卒を見て

ノンキャリ高学歴は思う。

 

「管理部門でキャリアアップしたいです!!!」

 

な れ ん が な !!!!!!

 

何であなたの仕事ぶりをつぶさに見られている現職で

人事やら経理やらに行けないのに

あなたのことをみじんも知らない会社が

未経験で会社の中核になるような部分を任すのよ!?

 

「だって私は一流大学だもん!やればできる子だもん!キイイーッ」

 

学歴の賞味期限は過ぎました。

 

バックオフィスでキャリアアップってな、

ちゃんちゃらおかしいんだよ。

 

一般事務・営業事務・医療事務から

人事、総務、経理、いけると思うな。

 

人事は労務、採用、教育・研修とかあるけどさ

労務やるなら社労士とったの?せめてとってるから言ってるよな?

経験者があまたいるなかで丸腰で戦おうと思ってないよな?まさかとは思うけど?

 

採用は営業だよ。「営業は嫌です~」ばかもん営業なんだよ

人材紹介会社の営業と、追ってる数字は一緒なんだよ

まだぴんとこないのか???

 

人事は経営計画直下でゴリゴリに採用数字を追う営業です。

人材紹介会社も何人採用成功できるか追っている。

 

違いは、人事は1社だけでクロージングするし

エージェントはどこの会社でクロージングしてもいい、それだけ。

 

エージェントは候補者の本音が分かるし選択肢も沢山与えられるけど、

人事は本音が分からないなかで自社に来てもらえるようにクロージングしなきゃいけない。

 

さらに、エージェントは3ヵ月で15名くらい採用支援できればいいけど、

人事は新卒採用なら年間1000名を追うことも。ノルマが人材営業の比じゃない。

 

それなのに管理部門だから達成してもインセンはない。

未達なら会社の経営を揺るがしてしまう。

人手不足だとどんなに営業が頑張ってもその企業の経営計画は未達。

退職者も増えるし、業績が悪ければリストラもする。

 

だから未経験人事は法人営業経験者ってオーダーが多いのはそのせいだっつってんのに

そこまでの想像が、できていないんよな。そして聞いても納得できない。

30年温めてきたプライドで凝り固まったイメージはそう簡単に壊れない。

 

じゃあ経理なら?

残念ながら簿記を持っている商業高校出身者の方が

はるかに経理になれるチャンスがあります。

屈辱的かもしれないけど事実です。

お疲れさまでした。

 

 

じゃあどうしたらいいのって、

もっと早く行動すればよかった、それだけです。

誰にも時間は巻き戻せないのよ。あなたの青春が戻ってこなかったようにね。

 

自分の幸せレベルを下げて、今身近にある小さな幸せを沢山見つけて、

それを大切に大切に育てて生きていくといいですよ。

 

それか、ちゃんとプロに相談に行って、覚悟を決めて行動しなさい。

今まで決断を先送りにし続けたことの後始末を、

未来の自分がし続けているだけのことでしょうよ。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。