Sonokoの本音

仕事は採用関係。仕事やプライベートの日々の本音。

キャリアアドバイザーから見るコロナ

ここ一週間ずっと、まぶたの痙攣が止まらない。

眠りが浅く、悪夢ばかり見る。

頭の中が悩みで騒がしい。

 

想像以上にストレスがたまっていたんだなと思って、

何も考えずに眠ってみよう、今日一日つぶれたっていいからと思って横になったら

17:30まで眠ってた。

 

眠っている間に、見ないように、向き合わないようにしていたストレスが

次々言語化されたので、

 

大好きな洋楽をかけながら、

録画ておいたBSの絶景をひたすら流す番組を消音でつけて、

なるべくリラックスした状態で全てぶちまけてみたい。

 

あ~やっぱまぶたぴくぴくすんな。とまらね~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナの影響があってから人材業界の業績は最悪だ。

毎日が悪夢でしかない。

 

今まで頼りにしていた求人がすべて閉じた。

コロナでも採用してくれる会社は新着求人ばかりで、

どういう人が受かるのか、全く分からなくなった。

 

今までなら、この経歴、学歴、コミュ力、見た目なら

どの企業が狙い目か、全部分かっていた。

 

それが全く分からなくなった。

 

転職希望者と同じ目線になってしまった。

 

アドバイザーにはいつも受かりそうかどうか、出口が見えていたけど、

転職希望者はいつも、出口が見えない戦いをしていたんだな、

出口が見えないってこんなにきついんだ、って痛感した。

 

終わりがない戦いでベストを尽くし続けろと伝えるのがあまりに無責任すぎる。

自分には雇用があるくせに、申し訳ない。

 

とはいえ、アドバイザーも、転職希望者の仕事が決まらなければ

時間差で無職になるから、同じ危機感で戦っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな状態で面談を繰り返す。

 

私にも答えが分からない未曾有の事態だから、

出口がみえないけどとにかく書類を出しまくるよう伝えるだけ。

 

救いを求めてこられても

不安を訴えられても、何の力にもなれない。オススメ企業なんてない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書類が通過したからといって面接が組めるわけではない。

 

離職者は想像以上に多い。

 

日程再調整を繰り返し、人事担当者がパンクして、

そのままクローズすることもあった。

 

最終面接は緊急事態宣言後に対面で、と言われている企業は、

緊急事態宣言が延長する見込みだから、どうなるのか分からない。

 

内定になっても、全社リモートワークの場合、

未経験をリモートで受け入れられないので入社日は未定。

 

内定取り消し可能性を示唆されることもあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

離職者は、正社員なら

ホテル、飲食、アパレル、旅行、エアライン、小さめの人材業界。

派遣社員なら事務、秘書、コールセンターなど。

派遣、やっぱりどんなに事務や秘書がやりたくても、

派遣にだけはなるべきじゃないよ。誰も守ってくれないんだよ。

真っ先に雇用切り。

 

度派遣になると、正社員になるのって想像以上に難しいから

繋ぎで…って目先の派遣に飛びつくべきじゃない。

短期離職前提でも正社員で仕事するべき。

一生お世話になる仕事は正社員、とりあえずの仕事は派遣社員っていう選び方は

本人の判断基準であって、書類上は同じ短期離職なら正社員の方が通過しやすい。

どうせ正社員でも転職する人多いし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面談で聞く話は、

ニュースで5分程度で終わるような切り取られた話と違ってすごくリアル。

 

2時間、ずっと、その人の人生と置かれている生々しい現状を

聞いている。深刻なドキュメンタリーだよ。

 

守秘義務あるので詳しくは書けないけど

給与がカットになって休業中、再開も未定。

売上は前年比50~70%減とかね。

 

 

それでも、人間は現職の上位互換に転職したいと思う。

要望はコロナ前と同じなんだ。

 

派遣の事務、秘書なら、正社員で事務や秘書になりたがる。

販売職も正社員でバックオフィスになりたがる。

営業やりたい人もごくまれにいる。年収上げたい。

 

でも今、異業界×異職種の転職なんて、2019年の売り手市場と比べたら

ほぼ不可能に近いんだ。

いい転職した周りの友達や同僚と比べない方がよくて、

現状を受け入れるしかない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職の恐ろしいところは、本人が自分の偏差値を知らないところだ。

毎日採用停止のメールが大量に降ってくるのも

書類通過率がどんどん低下しているのも

アドバイザーにしか見えていない。

 

アドバイザーがいくら何を言っても、

自分で体験してみないとその恐ろしさが分からない。

 

高校、専門学校、短大、大学までは

自分の偏差値を知ったうえで、そのなかで行けそうなところから選ぶ、ということが

できていた。

 

転職だけは、テスト全教科0点でも平気で東大目指す奴ばかりなのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも今は、アドバイザーも転職希望者の偏差値が分からない。

絶対無理なところが分かるだけ。

そこは無理だけど、どこなら受かるのかは分からない。

 

売り手市場のときにあれだけ感じてきた介在価値、

「私がいたからこの人をいい企業に合格させられた」というやりがい、

一瞬にして全部消えた。

 

社会の流れには抗えない。私の仕事は正直、なくてもいい仕事だと思う。

売り手市場なら受かるし、買い手市場なら受からない。

ただそれだけだったんだ。そこにどんなに熱意や愛情を持ってやっていても

社会の流れには絶対に勝てない。他責に聞こえるからよくないけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いち早く、採用ニーズの高いところを把握して

そこを受けさせ、先に面接を組み内定させたアドバイザーだけが

個人成績を伸ばしている。

 

つまり社内で、各アドバイザーが担当する転職希望者が

選考でバッティングするようになった。

レッドオーシャンでパイの奪い合い。

 

このスピード感に勝たなければいけないのと

通過確度の高い求人が限られていることに苦しんでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月の営業成績は、過去最低だった。

沢山のアドバイザーに負けた。

結局人のためになっているのは、どんな求人であれきちんと転職希望者を内定させ、

ごはんを食べていけるようにしたアドバイザー。

 

こんな初歩的なところでつまづいているようじゃ、本当にアドバイザー失格。

市場のせいにしている自分、本当に情けない。

 

いつも面接対策で、転職理由はどんなにつらいことがあっても

他責にしちゃだめって、1000人以上に言ってきたのに、自分がそうなんだよな。

 

人の背中押してきた分、今の自分の悩みへのカウンタートークは沢山浮かんでくる。

それでも自分は動けない。

 

自分が何者でもないのに、偉そうに人の背中だけいっちょまえに押してきたことが

恥ずかしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近、家族や友達の転職を支援している。

それも、出口が見えないこと、導き方が分からないことがつらい。

自分のスキルは、一番愛する人のために使えてこそと思っていたけど

そうじゃなかったみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業成績を出せていないのに、会社から給与をいただけているのも申し訳ない。

高すぎる生活保護だと思っている。

何に対する給与なのかが分からない。

 

このままじゃうちの会社はなくなってしまうんじゃないかという不安もある。

 

会社はキャッシュあるから雇用守れるって言ってくれるけど。

 

雇用守っていただけるなら感謝感激だけど、

それはそれで、

今私が面談している人と私の運命の分岐点はなんだったんだろうと思う。

 

同じように頑張っても、ちゃんとキャッシュがある会社に入れたかどうかの違いなのかなとか。そんなこと、入社前に考えてなかったなとか。

 

世の中の不条理を、守られた状態でずっと見続ける感じ。そこに救いはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビをみていると、STAY HOME STAY POSITIVEとか適当なことを言いながら

高いお取り寄せグルメ、家でできるエクササイズ、いろいろやっている。

 

でも私が今会っている層は、お取り寄せなんかじゃ再起不能だった飲食店の店長とか

エクササイズやっている余裕なんてないような離職者だ。

 

お金をもっている芸能人が画質の荒いワイプでわいわいやっているのを見ても

何も晴れない。響かない。アーティストの応援も、私には響かない。

毎日毎日毎日毎日、離職者の話を聞いていてそんな気分にはなれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結局雇用を守れるのは民間の職業紹介じゃなくて、

行政の色んな手当やら生活保護やら、そういうところなんだろうなと思った。

究極。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ストロングゼロ飲もう。