Sonokoの本音

仕事は採用関係。仕事やプライベートの日々の本音。

就業経験1年未満が転職で苦労する「経歴の短さ」以上の深刻な理由

ほぼ必ず大卒の新卒で、就業経験1年未満ほど

実績がないのに上から目線を連発し、書類選考や面接で落ちまくる。

 

学生時代はテストや受験勉強が評価を決めたけど

一度社会にでたら会社での実績が次の判断基準だと理解できずに

いつまでも新卒カードが切れる気でいる。残念だな~。

 

高卒、専門卒は一定期間頑張る傾向あり。

もともと勉強が苦手だと自覚していて進路を絞っているか

家庭の金銭事情でこの道で頑張るしかないと覚悟を決めて追い詰めているあら

仕事へのコミット力はある程度高い。

 

 

特に、ある程度いい大学だと

新卒の就活時、名だたる大手企業の方から大学に説明会しに来てくれた思い出と

大手の内定を辞退した実体験から、

また同じような大手に内定をもらえると思ってる。

 

だいたいの転職理由が、

①先輩が目指すべきロールモデルじゃない

②分からないことを教えてくれない

③意見を出しても受け入れてもらえない

④残業代払われない

⑤その他(パワハラセクハラ等何もかもがアウトな場合)

 

なぜか、すべての転職希望者のなかで一番上から目線なんだよな、一年未満の新卒。

ひとつひとつ論破させてもらうわ。

 

 

 

①先輩が目指すべきロールモデルじゃない

 

おめでたいな~~~たいてい話を聞くとさ、たいしたことじゃないんだよな。

「俺は上司みたいになりたくないっす」じゃあならなきゃいいじゃん。

上司を部下にする勢いで頑張ればいいじゃん。

新しい道を会社で切り開けばいいじゃん。そういう発想はないんだよな。

 

別に誰も「上司のようになってくれ」なんて言ってないのに

勝手にそれが未来の姿だと思って衝撃受けているバカ 何とかしてくれ。

 

未来ちゃう、過去の姿や、お前がみてんのは。

 

お前より何十年も前に入社して、過去数十年間で築いてきたキャリアを

今見てんねんから、自分の未来に投影すな。

お前は昭和の常識を令和にぶつけんのか?

 

これから上司も予想しなかったこととか沢山起こるぞ。

お前が上司の年になった頃、全然違う未来が待ってるんだから

勝手に悲観すな。

 

しかもお前目線の「完璧な上司」ってなんだよそれ、

女子が求める「白馬の王子様」みたいなもん。

他人がお前の期待通りに動いてくれるわけがなかろうが。

人間は不完全なんだぞ。

自分の取り扱い説明書は自分で展開しろバカが。

 

しかも何よりすごいのが、「自分なら完璧な上司になれる」って思っているところ。

その自信はどこから?私は無知から!ベンザブロック!

 

将来自分の部下に、

「上司みたいになりたくない」って言われないといいですね~プププ

 

言われるにきまっとうやん。完璧になろうとすな あほか。

 

だいたい大卒の新卒は名の知れている企業に入っている場合

えっ、そこの企業でもそんなにいっちょまえに不満言っちゃうわけ?

君、会社に何か貢献した?って白い目で見られるから

転職おすすめしないわ。

 

 

 

 

②分からないことを教えてくれない

 

上司が追っている仕事の範囲と責任の重みに

全然想像がわいてないんだよな~

 

普通の利潤とサービスを追求する活動のほかに

合間合間で時間を作って新人に教えなくちゃいけないんだから

「分からないことが何かすら分からない!」って泣き叫ぶだけでもいいから

自分で意思表示しろや その口は何のためについてる?

 

察してちゃんより赤ちゃんの方が人間として成熟してるわ

赤ちゃん泣くもん ちゃんと泣く SOS出す。

いい年した大人が自分でSOS出せないのを他責にされても怖くない?

 

忙しそうで聞きづらいなら、上司のために聞くんだって思えばいい。

早くひとり立ちしてくれれば 上司は自分の仕事に集中できるんだから

上司が楽になるために聞いてんだぞって思いなさい。

 

 

 

 

③意見を出しても受け入れてもらえない

 

なぜその意見が実現不可能か、想像力、思考力がないよね~。

もっと理詰めで説得できるような、

自分自身の仕事の実績つむことに夢中になってから、

背景をよく知り提案したほうがいいと思うぞ。

 

てかこういうこと言う奴に限って絶対営業で成績でてない。

大抵新卒総合職のファーストキャリアは営業だと思うけどさ、

「お客さんに提案しても受け入れてもらえない、お客さんが悪い、

商材が悪い、価格設定が悪い、会社のブランドイメージが悪い」って言いそうwww

 

それが本当だとしたら、その会社潰れてるだろ。新卒受け入れて

お前みたいな利益も出せない人に給与出して育てる余裕ないだろwww

 

自分の意見を通そうとするんじゃなくて、まずは相手が何を求めているのか

知ることから始めたら?

 

 

④残業代払われない

 

企業がアウトです。真っ黒真っ黒。

ただ、これ、リアルなところでいうと、1年未満でやめる場合、

転職市場でどうとらえられるかは、程度によるんだよ…

ごめんな世知辛い世の中で…。

 

 

それこそ月100時間を超える残業があって、その残業代が払われないまま

身も心も持ち崩して、とかであれば、新卒の短期離職でも、事情が事情すぎるので、まあ、なんとか。

 

ただその場合、転職先は新卒時のように自由に選べない。

だって、実績がないから。実績を積めるような環境じゃなかったせいで、実績がないからね…。

 

転職でいう「未経験OK」って、本当に誰でもOKっていう意味じゃないからね?

 

プロ野球チームに未経験で選手候補を採用するとして

ソフトボール選手

・陸上選手

・カメラマン

・野球解説者(アナウンサー)

が受けたら、誰を採用する?

 

転職市場は月に若干名採用。このなかから1人だけ選ぶとしたら

親和性のある経験を持った、ソフトボール選手を選ぶ。

 

だから、まずは経験を積める環境に行かなくちゃいけない。

大手の契約社員でもいい。(派遣にはなるな)

そこで1~2年実績を重ねて、25~26歳までに、

もう一度、納得感のある転職するのが一番の正規ルート

いい会社に入った同年代を下克上するつもりで、次の転職先で2年間を頑張れ。

 

でもこれが月30時間の残業代が払われなかったから、で辞めていると

雲行きが怪しくなってくるんですね。

 

なんでや!悪いのは企業じゃろ!

私もそう思う!!!でもな!!!

 

都内の平均残業時間は40時間!!!

面接官は「30時間の残業が嫌だったのかな…?」ってとらえちゃう…!

違う…!残業代が払われないことが許せないんだ…!

37500円の残業代がっ…!でも相手には響かない…っ!

コミュニケーションエラー!!!

 

だから、こういう場合はサービス残業せずに仕事が終わるためにはどうすべきか

業務効率をひたすら追求しまくり実績をあげて

25か26のときに転職するといいぞ。

耐えきれないなら1年5ヶ月でもいい。

 

 

 

⑤その他(パワハラセクハラ等何もかもがアウトな場合)

今すぐやめなさい。私が話を聞いてあげる。あなたは何も悪くない。

休職でもなんでもいい。立ち直れなくなるまでそこにいてはいけない。

完全に壊れてしまったら、回復するのに半年~1年はかかるぞ。

真っ暗な世界で世の中から希望がなくなったみたいに感じるから

早く出ておいで。

 

 

 

ここまで読んでいただいてお分かりかと思うけど、

第二新卒枠というのは存在しない。

 

新卒後3年以内なら、実績がなくてもまっさらな新卒と同じように

どこにでも転職できる、っていうのは大間違い。

 

実績のある高卒3年目と、何の実績もない大卒6か月なら、

前者が受かる。

 

第二新卒のうちに早めに就職活動やりなおそうと思って!」って

現職に簡単に見切りをつける前に、エージェントに相談に行きなさい。

 手遅れになる前に。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。