Sonokoの本音

仕事は採用関係。仕事やプライベートの日々の本音。

年齢ごとの変化についていけない

何年か前の自分が好きだったものを今の自分も好きだと思いこんでいるけど

実際は違うってことにすごく動揺してる。

 

自分の好みは自分が知らない間に刻一刻と変化している。

 

今は亡きFOREVER21(https://www.forever21.com/us/shop?_ga=2.136013873.1687655273.1578132502-1878676725.1578132502)

TOPSHOP(https://www.topshop.com/) が私の青春だった。

 

Claires(https://clairesn.co.jp/)も好きだった。

渋谷の109も足しげく通った。よく行ってたのは

LIZ LISA(https://lizlisa.com/)、ROJITA(https://www.rojita.jp/)あたりか。

 

それが大学時代の、10代までの私だった。

ハイブランドには興味なかった。

 

社会人になり、109が若いと思う時が来た。(遅え)

あんなに好きだった渋谷が、ファストファッションが、ブランドが、

全て私にそぐわなくなった。

 

そこで好きなものを失った。

それから今まで新しい出会いはない。

 

26歳の今でも大学生の時と同じようにLUMINEに行く。

そして同じブランドをめぐっては、違うな、と思ってしまう。

 

だから服は数年買ってない。とりあえずのユニクロ。何のときめきもない。

下着までユニクロ

 

 

今日は久しぶりに、当時好きだったアクセサリーブランド

ミハエルネグリンhttps://www.michalnegrin.co.jp/)に行ってきた。

 

だいたい3万以上のアクセサリー。高いのは50万とかする。

学生時代は手が出なかった。

 

本場イスラエルで製造中止になり、在庫のみの販売になったとのことで

一個持っておきたいなと思って行ってみた。

 

でもね、びっくりするくらい響かなかった。

久しぶりに見たそのアクセサリーは、自分の趣味からことごとく乖離していた。

 

変わったんだな、自分って思った。

お姫様デザインが好きだった当時の自分は満たされずに葬られた気がした。

やっぱ無理してでも、欲しいと思ったときに手に入れるべきだよね。

できない理由を並べてても、お金がたまった未来の自分は別のもの欲しがってる。

やりたくなかったバイトもやればよかったな。

 

アクセサリーの趣味がガラッと変わったきっかけは結婚だった。

 

一か月前、結婚指輪と婚約指輪を色んなお店に見に行った。

そのとき初めて、数十万のアクセサリーをガラスケースから出してもらって試着した。

 

ものすごい高いレベルの貴金属を見てしまった。

ダイヤモンドもプラチナも、とても上品な輝きだった。

 

今までは、見た目が同じなら、ダイヤだろうがガラスだろうが変わらないと思っていた。

金だろうが金メッキだろうが、好きなのをつければいいと。

 

でもそこにあったのは紛れもなく本物だった。

全然違うんだよ、情けないくらいに。

 

女子は人生のなかで3回、手持ちのアクセサリーを取り換える。

 

・おもちゃ期

幼少期、セボンスター(https://www.kabaya.co.jp/catalog/sebonstar/)から始まって、

お祭りの屋台で宝石つかみどりをする。

 

・プチプラアクセ期

300円~数千円のアクセサリーを大量購入。

貴和製作所https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx)で手作りアクセにはまったりもする。スワロフスキー沢山使って300円で作れるのはやばいよな。

ちなみにおすすめプチプラアクセはここ⇒http://www.lattice-web.jp/  ALL 300円。

あとここ⇒https://clairesn.co.jp/item/ 1000円以内で高見えするやつ多い。

 

・本物期

終わりなき本物への欲求。

財布の許す限り、質のいい地金と宝石を追求する旅が始まる。

最近ほしいのはSTAR JEWELRYだな。

ここらへんが気になる。

https://www.star-jewelry.com/2JN0788.html?cgid=sj-necklace#sz=24&start=130&cgid=sj-necklace

https://www.star-jewelry.com/2ZN1610.html?cgid=sj-necklace#sz=24&start=259&cgid=sj-necklace

あと一粒パールに添うようにダイヤの三日月がくっついてるデザインを

丸ビルで見かけたんだけどあれはオンラインでは売ってないのか。

今の私は危険だな。クレカを切る用意ができている。

来月誕生日なのに、旦那がプレゼントするものがなくなりそう。

自分で全部買ってしまう。

 

結婚指輪と婚約指輪を見てしまってから、何かが変わってしまって、

3万~5万くらいなら、本物を買えばいいじゃないって思うようになった。

ガラスケースも躊躇なく見れるようになってしまった。あれだけ怖かったのにな。

今は店員も怖くない!どんとこいや!

 

本物の宝石が一番美しいって思うようになってしまった。

ここからはレベルを下げられないんだよ。価値に気づいてしまったら。

 

芸能人とかで、すごく儲かってて、自分はハイブランド沢山買っているけど

自分プロデュースのプチプラアパレルのPRのために

安い鞄や服を着てる写真をインスタにアップしてる層はすごいと思う。

本能に逆らってるもん。

 

パリスヒルトンだって、絶対自分のプロデュースした香水やバッグ身に着けない。

でも、インスタにアップすることでそれが数十億の資産に化けるからやるんだと思う。

 

そんな特殊な事情でもない限り、人はハイブランドを知ったあとに

プチプラに遡れないんや。

 

それで結局、結婚・婚約指輪が届く1月18日まで我慢できなくて、

無駄に、お正月に指輪買っちゃったよね。別ブランドで。

 

 

ピンクトルマリン×ピンクサファイヤ×ライトアメシスト×ホワイトトパーズの指輪。

 

これなんですけどね。(https://online.samantha.co.jp/ITEM/000913103001013107/

 

買っちまいましたよ…。こんな金額即決してしまいました…。

今まで酒にしかお金使ったことないのに…使ってしまいました…。

37000円ということは4日分の稼ぎですね…。

家賃が6日分の稼ぎ。水道光熱費が1日分の稼ぎ。食費が2日分です。

20日働くとしても、おつりがもどってくるか。大丈夫かな。

大丈夫だよね、私の決断。

 

中指につけます。右手の中指。

右手の中指は邪気を払って総合運を上げるんですよ。

お正月に宝石を買うと運気がいいって美人の店員さんも言ってました。

こういう、物欲から罪悪感を取り除いてくれる店員さん大好きです。

ありがたい(;;)

だって、自分が幸せになるために思い切ってお迎えしたんだもん。

買い物のあとに後悔なんてしたくないじゃんね。

血と涙を流して稼いだお金が、好みどストレートの宝石になって

私の指に帰ってきました。ありがとう会社~!ありがとうお姉さん~!!!

 

すごく気持ちを盛り上げていただいて、

そのまま指輪をつけて帰りました。

 

ていうかこんなデザイン買うなら結局LIZ LISAが好きだった時代と変わってないのか。

サマンサなんて女子大生のブランドだしな。

 

まあ、26歳、まだ許してくれ。

30になる頃にはもっと落ち着いたデザインを選ぶぞ。

 

でも三つ子の魂100まで。人は変わらないから、

志茂田景樹みたいになってもいいのかも。

好きに生きるわ!